クサガメの性格や個性 意外と好奇心旺盛!?

クサガメ飼育記録

カメって意外と頭が良い!?学習能力や観察力について考察!

クサガメ飼育歴13年のYamaです!

カメを飼育していて「意外と学習能力があるじゃん」と感じさせられたことはありませんか??

自分はあるのですが。笑

 

この記事では、今までのクサガメ飼育経験を中心にカメの学習能力についての考察を書いていきたいと思います◎
(単なる親バカ記事になってたらすいません…汗)

 

もくじ

餌をもらう場所や時間を覚えている

我が家では毎日朝と夜に餌をあげていて、その時にいつも水槽の右側から水面に餌を落としています。

餌の時間になると、とんちゃんはいつも水槽の右側で待機して待っているんです。

↓まさにその決定的瞬間!ちゃんと右角に待機中。笑

クサガメ水槽大きさ広さ 画像 亀I

 

以前に、餌をあげる場所を左側に変更したことがありました。

最初の一週間くらいは、いつも餌を貰ってた右側で毎度律儀に待機していたのですが、左側に変わったことを覚えたようで左側で待機するようになりました。

その朝、とんちゃんが左待機してたあの時の光景は忘れられません。笑

 

「とんちゃん、餌もらえる場所変わったのついに覚えたね!」とテンションあがりました。笑

若干、とんちゃんも誇らしげな顔をしていた気がします。(はい、もう親バカですねw)

 

そして餌の時間に関してなのですが、かなり正確にわかっているように感じます。

季節に関係なく餌を欲しがり始める時間が一緒なんですよね。不思議。

 

水槽を窓際に置いているから、日照時間とかで体感的に時間がわかっているのか、はてまた腹時計が異常に正確なのか…餌の時間がとにかく正確なのが謎です。

いつも朝8時と夜6時にあげるのですが、寝坊して11時とかに朝ご飯あげてしまっても、また6時には餌を欲しがるんですよね、、、

食い意地が強いのは間違いない。笑

 

↓餌を待ち構えるとんちゃん
クサガメ 画像 水槽 亀 性格

 

好きな場所を覚えている

これはとんちゃんを家の中で散歩させていた時に気が付いたのですが、好きな場所を覚えています。

家のどこを散歩のスタート地点にしても、最後に必ずある一箇所に行きずっとくつろいでいるんです。

↓それがここ

クサガメ お気に入りスポット

メタルラック

オーディオのしたの薄暗い場所が大好きらしく、コードに絡まりながらいつもここで足伸ばして甲羅干しして過ごしています。笑

何度注意しても(笑)、捕まえて別の場所に連れて言っても最後にはここに戻ってくる、、、。どんだけ好きなんだよそこw

のんびり気持ち良さそうに過ごしている姿に癒されるのですが(散歩に出した意味なくない?w)と感じてしまうんだなぁ〜

 

種類関係なくカメが薄暗く少し狭い場所を好むと言われているので、とんちゃんの行動も納得できますね。

過去に何度か、お散歩している時用のシェルターをダンボールで作ってあげたのですが、あまりお気に召さなかったようです。汗

入ったけどすぐにダンボールシェルターを後にして、いつもの場所に向かって行きました…。

あの場所には、不思議な魅力があるようです。笑

 

飼い主を認識している

飼い主を認識しているのがよくわかるのは、家族以外の人間が家に来た時です。

友人などが家にくると、若干引きつつ首を伸ばして友人をガン見してます。

(知らん人がいる!)くらいには感じているようで、普段自分が水槽に近づいた時みたいにホイホイ寄って来たりしません。

 

なので、意外と人を見分けている様子です。(確証はないけど)

しかし、うちのとんちゃんの場合基本的に人懐こい正確なので、敵でないと判断すると「餌くれダンス」を披露してめっちゃ寄って来ます。笑

おかげで我が家に来た友人は「とんちゃんにまた会いたい」と言ってもらえるほどです◎

2、3回来ている友人の顔は覚えるようで、警戒せず寄って行くようになります。

 

結構周りを観察している

これは水槽にいるときも、散歩させている時も感じるのですが、結構周囲の様子を観察しています。首をながーくしてキョロキョロと。

散歩時には動き回って自分の居場所や周りの状況を観察しています。

水換えの時に外に出すと、何やっているのかな〜?といった感じで見てくることもあったり。笑

 

好奇心や興味がある

とんちゃんは、自分が寝っ転がってスマホをいじっていると、スマホに興味津々なようでずっとのぞいて見てきたりします。

初めて見る物には特に興味津々です。

ぬいぐるみとか文房具とか色々と興味を示していました◎

以前は床で絵を書いていたら、ずっと覗き込んできたりも。笑

クサガメ 性格

↓雑誌の切り抜きを覗きにきた時の様子
クサガメ 性格

 

亀って意外と頭いい?まとめ

こうやって振り返って見ると、カメって餌の時間やもらえる場所を学習していたり、飼い主を判別したり、初めて見るものに興味を示したり、周囲を観察したりと色々と学習しているのがわかります。

意外と頭が良いんだね〜って思いません?笑

親バカは自覚していますが、クサガメもずっと飼育していると色々な面が見えてきてかなり楽しいですし、癒されます◎

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

-クサガメ飼育記録