カメの餌くれダンス

クサガメについて クサガメ飼育記録

カメの「餌くれダンス」知っていますか?クサガメの場合【動画付き】|カメの自己アピールは意外とすごい

クサガメ飼育歴15年のYamaです。

みなさん、カメの「餌くれダンス」って知っていますか?

そう、お腹を空かせたり餌が欲しい時にカメさんが近寄ってきて水槽の中で暴れるアレです。笑

カメを飼育している人の多くは経験があるのではないでしょうか??

もくじ

カメの餌くれダンス動画(クサガメ編)

さてこのカメの「餌くれダンス」知らない人は動画を観た方が早いと思うので、我が家のとんちゃんのダンスシーンを撮影したのでどうぞw↓

ご飯の時間だったので、いつもあげている餌を目の前にチラつかせた途端、「ご飯ちょーーーーーだーーーーい!!!と言わんばかりに、水を前足でバチャバチャと音を立て激しくアピールしてきました。

これが噂の「カメの餌くれダンス」です!笑

とんちゃんは餌の時間が近づくと、このようにして猛烈アピールしてきます。笑
それで朝目覚めることもしばしば・・・汗

でも、この行動すごくかわいい!!!!

こんな風に愛亀が餌待ってたらたまらんすわ!

どんなに眠くても二日酔いだろうと飛び起きて餌あげに行っちゃいますよ!

カメ好きさんにはわかるはず。笑

「餌くれダンス」からわかるカメのこと

クサガメ以外にも色々なカメをお世話してきて感じたのは、カメは「餌をくれる人間のことを認識している」「餌をもらうために自分の意思でアピールしている」という印象です。

人の気配を感じたり、餌の時間が近づくとアピールしてくるカメさんが多いのも事実。ここまで激しくアピールしてこなくても、近寄ってきたりして欲しがります。

カメは意外と人を観察している

カメって一見ぼーっとしているイメージかもしれませんが、視力も聴力もそれなりにあるようで周りの環境を良ーく観察しています。

初めて見る物や人には、少し離れてじっくり観察するような行動を見せたりします。ちゃんと意識がある様子。

故に飼い主をしっかり認識しているので、丁寧に飼育していれば信頼してくれるので、ますます可愛くなってきます◎

↓写真を撮ってるとこっちの様子を観察してきます

クサガメ 水槽 画像

我が家のクサガメとんちゃんの場合・・・

お腹が空くor餌の時間になると猛烈アピール→餌を食べ終わって満足したらしれっと甲羅干しという感じ。

またお腹が空くまではあまり寄ってきません。まじでわかりやすい笑

ほぼ間違いなく、餌もらえるのがわかってダンスしているようです。やはり確信犯。笑

↓餌をもらって満足したらもうこんな感じ・・・

激しい餌くれダンスが観られるのは暖かい季節限定?

ちなみに我が家の場合、動画のような激しい「餌くれダンス」は暖かい春先〜秋口の間によくやってくれます。

しっかりご飯食べて冬に備えるために必死だからなのかな?

逆に寒い時期はカメの活性が低いため、激しい動きはあまりしないです。

省エネモードみたいな感じな?

【余談】餌くれダンスってネーミングセンス良すぎる・・・!

ちなみに自分、最近までこの「餌くれダンス」っていう名前で呼ばれていることを知りませんでした・・・

「カメの水槽バチャバチャ」とかテキトーに呼んでました笑

確かに水槽内で舞ってダンスしているように見えなくもない・・・ナイスネーミングに関心!笑

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

-クサガメについて, クサガメ飼育記録